BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 私の転職活動からの経験値 1 2024/6/23

私の転職活動からの経験値 1 2024/6/23

皆さんこんにちは。中高年転職相談のダンディです。前回までは、私の転職活動履歴を書いてきましたが、今回からは、そうした活動から得た経験値というかノウハウ的なことを記述していきたいと思います。読んでみて参考になったりもっと聞きたいことがあったりしたら問い合わせフォームでコメントを送って下さい。
では、始めます。

転職活動を始めるにあたって、最初にすることは紹介会社に登録することだと思います。紹介会社は、夫々得意分野がありますので、自分に合った紹介会社を選ぶことが大事です。ネットや雑誌に年代に合わせた紹介会社が載っているので、それらを参考にして決められたらいいと思います。それほど苦労しなくとも見つけられると思います。

問題は次です。登録が済んだら、担当者との面談があると思います。実は、これが最も重要なポイントの一つと思います。担当者に、「この人はうまくいきそう」と思わせることです。彼らも仕事なので善意だけでやっているわけはありません。転職が成立したときの成功報酬が収益ですから、物になりそうにないなと思えば、力も入りません。もう一点は、あなたと気が合うかどうかです。そこは、長年社会でもまれてきた世代ですから、あなたの勘に素直に従えばいいのです。人の見抜き方だの、気に入られる方法だの世の中には指南本やハウツーものがあると思いますが、それらに頼らなくてもいいと思います。40年、50年と生きて来たのですからご自分の感触を頼りに進めればいいのです。

で、ダンディさんは何も教えてくれて内ではないか。少しもコーチングをしてくれないと感じられるでしょう。そうです。そのとおりです。あなた方は、既に20年、30年と社会の荒波を乗り切ってきたのです。新卒とか第2新卒とは違います。いろいろな事情があったでしょうが、立派に勤めてきて今があるのです。必要なのは、自信です。胸を張って臨んでください。あなた方は、負け組みではありません。むしろ、これからが勝負なのです。
そうした面持ちで対峙していけば、おのずと見てくれる人は見てくれます。

はい。第1回目は、そうした気持ちの持ち方が重要だということを言いたかったのです。では、もう少し具体的なポイントは?はて、はて。

月を選択